髪のパサつきで悩む方におすすめシャンプーを紹介

TOP » 教えて!髪のお悩みQ&A
ページトップへ

教えて!髪のお悩みQ&A

みんな同じことで悩んでいる?よくあるヘアケアの悩み

美しく艶々だった髪の毛も、その扱い方次第ではパサついたりうねりがひどくなったりと、ダメージがみられるようになってしまいます。ここでは、髪のケアで多くの人が感じる悩みを解説。その悩みの原因を把握し、効率的なヘアケアで健やかな髪をキープしていきましょう。

梅雨の時期や雨が降ると髪が広がるのはなぜ?

ダメージヘアほど、梅雨の時期はスタイリングの難しさを実感することが多くなります。その理由は、髪の内部のコルテックス量に問題があったからなのでした。

髪が広がる原因と対策をチェック

海に行くと髪がパサパサになるのはなぜ?

海は、海水と紫外線の2大強敵がいる場所!予防やケアをしないと、あっという間にぱさぱさ髪になってしまいます。海が髪に与えるダメージ、そして、その予防策とケアを知らないと、悲しいことに…。そうなる前にぜひ、チェックしてみてください。

海に行くとパサパサになる原因と対策をチェック

フケが出るのはなぜ?

気を付けていてもフケが出てしまう…この場合、自己流ケアではさらに事態をひどくしてしまうこともあり。まずは、自分のフケのタイプを知り、それに合わせたケアをおこなっていきましょう。

フケが出る原因と対策をチェック

アホ毛ってなんで出るの?

ぴょんと飛び出たアホ毛。せっかく決めたヘアスタイルも台無しです。そうそうすぐには伸びないだけに、日ごろのケアやセット方法が重要になってきます。

アホ毛が出る原因と対策をチェック

枝毛になるのはなぜ?

毛先がぱっくりと割れる枝毛。これは、髪のキューティクルがはがれて内部の栄養が流れ出てしまっているから。髪が長い人ほどなりやすい枝毛。予防するにはどうしたらいいのでしょうか?

枝毛になる原因と対策を知りたい

髪の毛が絡まる理由は?

ブラッシングした際に、絡まった髪に引っかかって痛い思いをした…なんてこと、ありませんか?髪の絡まりは、髪がダメージを受けているサインでもあるのです。早急にケアが必要な状態といえます。

髪の毛が絡まる理由と原因をチェック

洗っても頭皮が臭い!何がいけないの?

しっかり洗っているはずなのに、なぜか頭皮から嫌な臭いが…。清潔にしているつもりでも匂ってしまうのは、もしかしたら重大な思い違いをしているからもしれません。

洗っても頭皮が臭い原因をチェック

髪の毛によい食べ物ってある?

髪の毛の健康は外部からだけでなく、内部からも作ると効果的。食事による栄養補給は、健康な髪を作るのに欠かせないケアとなるのです。

髪の毛に良い食べ物をチェック

知っているようで知らない髪のメカニズム

髪は毛乳頭にある毛母細胞が分裂することで、ぐんぐん伸びていきます。そして、退行期になると、毛根は頭皮の方に移動するようになり、やがて抜け落ちていきます。しばらく休んだ後に、再び新しい髪を生み出し始める…といったサイクルを繰り返しています。

一般的なヘアサイクルとしては、女性は5年前後、男性は4年前後と言われています。この間、できるだけダメージを与えずに美しく保っておかなければいけないのですから大変。毎日のケアが必須になるのですが、きちんとしているつもりでもなかなか思うようにいかないこともあったりします。

おすすめ サロン専売&プロデュースシャンプー
話題の国産ラカスタアロマエステシャンプーを検証
おすすめ サロン専売&プロデュースシャンプー 話題の国産ラカスタアロマエステシャンプーを検証