髪のパサつきで悩む方におすすめシャンプーを紹介

TOP » 教えて!髪のお悩みQ&A » アホ毛ってなんで出るの?
ページトップへ

アホ毛ってなんで出るの?

アホ毛ができる理由は2つ

アホ毛とは、頭の上に突拍子もない感じでぴょんと飛び出てしまっている短い髪の毛のこと。バカ毛やオバ毛なんて呼び名もあるようです。アホ毛ができてしまう理由は2つあります。

  1. 髪の毛が傷んで途中で切れてしまっている状態
  2. 生えたばかりの成長中の状態

前者は他の髪も大きくダメージを受けている可能性が大ですから、髪へのケアが必要です。後者の場合は、髪は抜けてしまうものなので仕方がないように思えますが、だからこそ厄介と言えるもの。

特にホルモンバランスが崩れて薄毛になったり、ストレスで円形脱毛症になってしまった、加齢により髪の毛が薄くなってしまった…などなど、新しい毛が生えることが頻繁になると、いたるところからぴょんぴょん飛び出るように。髪自体がダメージを受けているわけではないので、しっかりとした毛がピーンと立ち、だからこそ悪目立ちしてしまうといったことになるのです。

あほ毛を目立たなくするには?

そんな目立つアホ毛は、傷んで切れてしまうような場合では、シャンプー後のトリートメントを柔らかい手触りにしてくれるタイプを選ぶことをおすすめします。髪がしっとり潤いを持つようになると、その重みで自然と他の髪と一緒にまとまり目立たなくなります。

ピンピン跳ねる毛は、ワックスやヘアスプレーでセット

生え変わりの元気なアホ毛は、ワックスやヘアスプレーでセットしてあげましょう。根元のボリュームをつぶさないように、ヘアセット用のコームにヘアスプレーをシュッとかけて、髪の表面を撫でつけてもいいですね。

根本的な改善を望むならしっかりとヘアケアを!

また、頭皮の毛穴に皮脂汚れが詰まってしまうと、髪が育ちにくくなります。しなやかな髪を作るためにも、地肌を清潔に保つのは必須。髪の毛の生まれ変わりのサイクルも良くなり、髪の毛もしっかりと育つようになります。

髪に負担をかけないためにも、シャンプーもそうですが、シャンプー前にはブラッシングをする、しっかりと髪をお湯になじませるなどのプレケアでも大きく変わってきます。ちょっと面倒でもひと手間加えるだけで全く違うので、ぜひ実践してみてください。

おすすめ サロン専売&プロデュースシャンプー
話題の国産ラカスタアロマエステシャンプーを検証
おすすめ サロン専売&プロデュースシャンプー 話題の国産ラカスタアロマエステシャンプーを検証